プランナーの方へ

印刷する

全画面 本文のみ

主催者インタビュー

オール日本スーパーマーケット協会 創立60周年記念沖縄大会

オール日本スーパーマーケット協会 会長 田尻 一 氏

オール日本スーパーマーケット協会

会長
田尻 一 氏
  1. Q1沖縄を開催地として選んだ理由をお聞かせください。

    本大会は、オール日本スーパーマーケット協会の創立60周年を記念して開催いたしました。
    過去には、ラスベガス、ゴールドコースト、パリ等、海外で創立記念大会を開催しておりましたが、コロナ禍もあり、海外での開催は難しいことに加え、2017年の創立55周年記念大会も沖縄県(名護市)で開催させて頂き、沖縄の温暖な気候や、豊かな自然に囲まれた非日常の中での開催が、参加者から好評を頂いたこともあり、沖縄県で開催させて頂きました。

  2. Q2新型コロナウイルス感染症の影響が残る中での開催となったかと思いますが、リアル(ハイブリッド)開催を選択した経緯や、その理由についてお聞かせください。

    2020年以降開催したイベントの多くは新型コロナウイルス感染症の影響によりオンラインに切り替え開催していました。オンラインイベントでも一定の効果はありましたが、この創立記念大会については、会員スーパーマーケット(国内外)や全国にある各社のお取引先等、業界全体で親睦を図り、今後の発展を誓い合う事を目的としておりました。
    加えて全国のスーパーマーケットのトップに、沖縄名産・特産品の魅力に直接触れて頂き、日本全国に流通させることができればと考えておりましたところ、参加者からリアルな繋がりを求める声も多数頂き、リアル開催を決定しました。

  3. Q3開催にあたり、主催者として工夫なさった点についてお聞かせください。

    参加者に親睦を図っていただくことはもとより、安心して安全に参加頂ける事を重視しました。
    私共の協会にとっては、参加者・関係者を含めると最大級のイベントという事もあり、関係者の感染対策だけでなく、万が一感染者が発生した際の対応についても慎重に検討していました。
    準備段階で、開催の延期を検討するほど全国的に感染者が増えた時期もありましたが、沖縄県のコロナ対策がHPでもわかりやすく整理されている事、事務局の方が大会プログラムを考慮した感染対策についてご助言くださったことで、時期や費用を変更することなく当初の予定通り開催することができました。
    結果として、クラスターの発生や、感染者もなく、無事に終了することができました。

  4. Q4沖縄でのイベント開催を検討される主催者へのメッセージをお願いいたします。

    沖縄の文化を楽しみながらのウェルカムパーティ、スペシャルライブや沖縄名産・特産品と参加者をつなぐ地元メーカー協賛ブースなど、沖縄ならではの体験がグループの絆を深め、さらなる発展へとつなげることができたと感じています。開催に当たりご尽力頂きました沖縄県の皆様には主催者として心より感謝しております。

オール日本スーパーマーケット協会 創立60周年記念沖縄大会
催事名 :
オール日本スーパーマーケット協会
創立60周年記念沖縄大会
開催日 :
2022年11月9日~11月11日
会 場 :
沖縄アリーナ
主 催 :
オール日本スーパーマーケット協会
代表者名:
会長 田尻 一 氏

スケジュール

1日目:ウェルカムパーティー
2日目:沖縄観光・ゴルフ、記念パーティー(パネルディスカッション・歓談(立食)・スペシャルライブ)
3日目:ゴルフ